iPhone向け六法アプリ「マイ六法」

概要

マイ六法はシンプルでパワフルな六法です。

パワフルな六法

マイ六法は法令を閲覧するために「検索機能」「条文ジャンプ機能」「ブックマーク機能」「履歴機能」という機能があります。

「検索機能」には「ブロック内検索」、「全文検索」、「横断検索」の三つがあります。「ブロック内検索機能」はブロック内のみを検索する機能です。マイ六法は法律をいくつかのブロックに区切って収録しています。そのブロック内を検索する機能です。「全文検索」は閲覧している法令の本則全体を検索する機能です。「横断検索」は複数の法令の本則を検索する機能です。横断検索にかかる時間は対象とする法令の数に比例します。手元の第四世代のiPodTouchでは、検索する法令が30から40であれば10秒くらいです。また横断検索には履歴機能があり、過去に調べたものはすぐに呼び出せます。

「条文ジャンプ機能」は条文番号を指定することでその条文にジャンプする機能です。「A条のB」といった条文には「A-B」でジャンプすることができます。

「ブックマーク機能」はブロックや条文をブックマークする機能です。条文をブックマークする場合条文番号をタップします。ブロックをブックマークする場合、ナビゲーションバーで右にスワイプします。ブックマーク一覧を呼び出すためにはナビゲーションバーで下にスワイプします。詳しくは『ジェスチャ』の項目を参照してください。ブックマークにはディレクトリを作ることができ、階層化できます。例えば「民法重要条文」というディレクトリを作り、その中に民法90条民法709条のブックマークを追加できます。ブックマークは最後に開いていたディレクトリに追加されます。先ほどの例でいえば「民法重要条文」というディレクトリでブックマーク一覧を閉じた後、新しくブックマークするとそのディレクトリにブックマークが追加されます。ブックマークのトップディレクトリ以外でブックマーク一覧を閉じる場合、ナビゲーションバーで左にスワイプします。


「履歴機能」は閲覧した法令を法令単位で記録する機能です。

ジェスチャ

ナビゲーションバーをスワイプ(なぞる)ことでいくつかの機能が呼び出すことができます。ナビゲーションバーは上にある横長の青い棒のことです。これを右、左、下になぞることで、そのときの状況に応じた機能を呼び出すことができます。基本画面においては右にスワイプすることでブロックをブックマークします。下にスワイプするとブックマーク一覧が呼び出されます。





不具合があったら

クラッシュ後起動できない場合

アプリのタスクを終了してください。それでもだめな場合はiPhoneを再起動してください。

アップデート後起動しなくなったり、クラッシュが頻発する場合

再インストールしてください。それでもだめな場合はiTunesからそのアプリを削除し、iTunesストアからダウンロードしてインストールしてください。