マイ六法のジェスチャ関連のチュートリアル

前書き

マイ六法はバージョン1.5からジェスチャによるアプリの操作を取り入れました。特にブックマーク機能はジェスチャを使わなければ使えません。ジェスチャについては言葉ではわかりにくいのでスクリーンショット付で説明します。

マイ六法の画面の種類

その前にジェスチャを理解する上で必要なマイ六法の画面の種類について説明します。マイ六法には法令の一覧を表示する画面や全文検索画面等いくつかの画面がありますが、主に二つの種類に分けることができます。それが「基本画面」と「モーダルビュー」です。「モーダルビュー」は全文検索画面や横断検索画面等下からにゅっと表示されるタイプの画面です。「基本画面」はそれ以外の画面です。今のところ法令の一覧を表示する画面と法令の内容を表示する画面が基本画面です。


ジェスチャの基本

バージョン1.5ではジェスチャによる操作が必要なのは「基本画面」のみです。「基本画面」は次のような法令の一覧を表示する画面と法令の内容を表示する画面です。


そしてジェスチャはナビゲーションバーを起点に行われます。ナビゲーションバーはアプリの画面の上に表示されている棒です。

そしてこのナビゲーションバーを右にスワイプ(なぞる)したりすることでいくつかの機能を呼び出すことができます。次の項目から具体的な機能を説明します。


ブックマーク関連のジェスチャ

「基本画面」においてナビゲーションバーで右にスワイプすることで次のようにブックマークの名前入力メニューが出ます。


ブックマークをタップすると現在見ているブロックがブックマークされます。もちろん法令一覧を見ているときはブックマークされません。

ブックマーク一覧を呼び出すには「基本画面」においてナビゲーションバーで下にスワイプします。

すると次のようにブックマーク一覧が表示されます。

覚えておいた方がいいのはブックマーク一覧がナビゲーションバーで左にスワイプして閉じることができることです。これがモーダルビュー唯一のジェスチャです。

このジェスチャが重要なのはブックマーク一覧が閉じられたときに表示していたディレクトリにブックマークが追加されるからです。例えば「民法重要条文」というディレクトリを作りそこでブックマークを閉じたあと、民法90条等をブックマークするとその「民法重要条文」に自動的に追加されます。そのためこのジェスチャは重要です。

ユーティリティ関連のジェスチャ

「基本画面」でナビゲーションバーで左にスワイプすることでスリープ防止機能のOn/Offができます。



今後のジェスチャ

今後ジェスチャを追加する可能性が高いです。ただそんなに難しくはしません。むしろわかりやすくなると思います。なぜなら基本画面は基本画面でジェスチャを統一し、モーダルビューはモーダルビューでジェスチャを統一するつもりだからです。例えば現在モーダルビューの一つであるブックマーク一覧画面は左にスワイプすることで閉じることができますが、このジェスチェを全文検索画面や横断検索画面に追加するつもりです。だからジェスチャが増えてもわかりにくくなるということはないと思います。むしろ操作が統一されてわかりやすくなると思います。