SimplePhotoでカメラロールの写真が表示されない場合の対処方法

設定が間違っている可能性が非常に高いです。SimplePhotoでカメラロールの写真をインポートする場合位置情報サービスがOnになっていて、かつSimplePhotoの項目もOnになっていなければなりません。いくつか考えられるのですが、次の例は位置情報サービスもOffになっている場合の対処方法です。


位置情報サービスがOnになっているか確かめるには、「設定」アプリを起動する必要があります。「設定」アプリは歯車みたいなアイコンをしています。起動していると次のような画面が表示されます。

位置情報サービスのところがオフになっていると、カメラロールの写真が表示されません。オンにするには位置情報サービスを選択します。そうすると次の画面が表示されるので、オンにします。

そうすると位置情報サービスへのアクセスが必要なアプリが表示されます。

最後にSimplePhotoの項目をオンにします。
これでカメラロールの写真が表示されるはずです。

これでも写真が表示されない場合、カメラロールの写真が多すぎてデータの整理に時間がかかっている可能性があります。

プライバシーの観点からなぜ位置情報サービスをOnにし、SimplePhotoに位置情報サービスへのアクセスを許可しなければならないか疑問に思う方もいるかもしれません。こうしなければならないのは、それがiOSの仕様だからです。私自身なぜカメラロールのデータにアクセスするだけなのに、位置情報サービスにアクセスできなければならないのか合理的な理由はさっぱりわかりません。